2016年12月25日

Oh yeah! good boot speed!!

I am still using Core 2 Duo machine, can I more speed up today?

Drop off HP8730w inner bay.

 いろいろ古いマシンがあって、内蔵記憶装置がドミノ換状態。EeePCの方に入れたCF-Cardの内蔵メモリ環境が順調なので、Core 2 Duoマシンの内蔵に入れてみることに

Change from 270Gb HDD to 60Gb SSD.

 外したのよりも、入れるほうが1/4サイズになってしまうが、すでにこのマシンで強力にパワーと容量を必要とする作業をすることはないので、大丈夫でしょう。HDDは、以前に用意しておいた外付けケースにお引越し、携帯ドライブとして生活してもらいます。

This SSD had used on 32bit EeePC, start ChromiumOS now.

 蓋をして電源入れて・・・うぎゃぁ〜〜〜〜っ!早い!! アッという間に32bitマシン用に突っ込んでいたソフトが立ち上がった。ChromiumOSである。

Wi-Fi is doing.

 おおお、Wi-Fiが問題なく動いている。いい感じです。

Bad luck! trackpad wont move.

 おや、タッチパッドは動かないのですね・・・これはいただけない。けど、Ubuntu 64bitクリーンインストールするから問題なしです。で、入れた・・・。

 マジ早いよ、素敵。初設定とかGPUのドライバとか、いろいろざっくり入れ替え、気がつけば普通の作業状態に。で、これを書いている。テレビで映画なんぞ見ている間に出来上がりました。これで当分の間、強力なサブ機として利用できそうです。
 でもこれ、Core 2 Duoマシンなんだよね、どうなんですかねコレって。