2016年12月9日

I like Marcel Duchamp!

I had gone USA in 2012, find some old photos today.

My interest is just one when go to the Philadelphia Art Museum.

 大昔の話、モーターホーム自走でアメリカ大陸横断1回目は時間切れで失敗し、知人から進行方向反対での誘いを受け「ミュージアムを予定に入れていい?」が成立した段階で夜間専門運転手として参加。
 それはフィラデルフィア美術館で、当時は大々的にゴッホの記念展をやっていたのには目もくれず、足早に一番離れた展示ブースへ。メチャメチャ気の良さそうな係員の人以外誰も居ないという夢の様な環境。

Today is lot confused, we must be feel the fine arts much more.

 この作品群、身震い止まず大ガラス前で大ハシャギ。遺作の壁の穴覗いて、「イヤぁ〜ん」楽し過ぎました。貸切状態、写真撮影ってダメに決まってるよねぇ、一応聞いてみたけどね。
 こうなると、絵だか人だかどっちを見に行っているのか分からない、コミコミな日本の美術展状況がバカバカしく思える。

I saw "Nu descendant un escalier No.3" by Marcel Duchamp in the museum and took photo in front of museum stairway.

 1とか2ではなかったが、3を見てキュビズムすごいなと。負けてなるものかと、同行女子⁈...に手伝ってもらい手持ち多重露光の暴挙。もしかして、Tripod無しが上手くいった?

 ココ何年も御多分に漏れず、極めて儲からないビンボー生活をし気分がささくれている現在、開放的なあの時の様な旅がしたいな。