2016年11月22日

I am not sure iOS option function.

I use the iPad and work well in Pages.

1st, I send PDF from Pages on iPad that do not success. 2nd, I am succeed when I try same method on iMac. 3rd, I missed by chrome web browser. He says it is too much data size but it is PDF. Why?

 internetを利用したクラウドネットワークは有り難いもので、誰でも無理なくグループで強調作業が出来るのが便利。ボクのようにフリーというかプー太郎の場合、その恩恵は甘受すべき機能であり貧弱なネット接続環境でも色々どこでも作業することができて助かっている。
 そんな自分が今まで全く気にしていなかったのだが、最近写真を貼り付けた書類をよく作ることがあり、それはどデカい一眼レフでとった実データだったりする。という訳でめちゃめちゃそのファイルがサイズ的に大きくなるのは理解できる。
 これをPDFに書き出すとき、実データファイルサイズのまま作ってしまうと後の送付先作業が当然楽になるのだがデカい。かと言って画面解像度みたいなので書き出してしまうと小さくていいのだが、その写真では確認以外に利用価値がない。このあたりは悩ましい。
 要は見やすくて1つにまとまったファイルを作りたいだけである。そのほうがいろいろと間違いが起こりにくいので。

 メールで送付することがほとんどで、SMTPによって容量制限がかかっていることが多いので起こる話なのだが、20MBあたりが世間的に常識レベルな設定らしいけど、セキュリティ的に考えればそれはそうだねって話は分かるが、なんか面倒だ。
 もちろん、通せるSMTP使うとか、どっかのファイルサーバーにリンクを貼るとか、送付サービスを利用すれば解決するんだろうけれど、その手間が増えるとクラウドサービスを便利に利用する利便性がスポイルされてしまう気もする。

 hacker的に思考すればそもそも添付書類のようなもの自体が邪道で、全部鯖介してサクサクやれよって話なんだけど、共同体とか会社内のようなコミュニティならいざ知らず、不特定多数で鯖を共有するのは無理だよなぁ。。。あ、Googleとか使えばいいのか、思いっきり不特定多数相手だし。。。

※大変ダァ〜!※
 なんて緩いこと考えてましたら、
https://support.apple.com/ja-jp/HT206181
などというアナウンスがあったのですね。どうりでこの頃うまくいかないと思った。何しろ私のiOSは9で、マシン的にこれ以上update出来ない、という事は時代から切り落とされることを意味していたわけです。
 激しく大泣き状態です。