2016年11月20日

Excellent! could I be watched for HD YouTube videos possibly by cheap powered Eee PC? [Part1]

I am using modified Eee PC-1001HA in the living room, this is today's capture.

Using 1080p mode in YouTube, really? is it able to watch so?

I will be using multi boot by chromiumos and ubuntu in EeePC, and I had changed from 160Gb HDD TO 64Gb SSD. SSD install is here, and chromiuos install is here.
This system unpossible to watched YouTube high resolution, few months ago could only under 480p. Few times updated this system, I can watch it. Why?

 お茶の間でちょうどいいサイズ、キーボードは購入直後導通試験直後に英語版に取り替えてあるので丈夫この上なし。一度CPUが逝ってしまい捨てようかとしたら、パーツ取りジャンクが恐ろしい都合の良さで手に入って更に増強してしまったいわくつきのEeePC1001HA改。端からWindowsXPに興味が全くなかったのが幸いしとっととソイツは消去し、未だ Linux 系のみでマルチブートして現役マシンである。
 このマシン、何故か画面が綺麗なのが気に入っているのだった。スピーカーがもう少しまともな音がするといいのだが、大きさを考えると音洞作れないからしょうがない。
 いい加減にそのマシン捨てなよ! と言われそうだが、突っ込んでいるChromiumOSはオープンソースで開発されているもので、Pentiumマシンで動かそうというストイックな理念を持っているので、ちょっと応援したいわけです。基本、ChromeOSと同じとお考えください。

This result is my house internet download speed test by very famous Japan site.

This result is my house internet upload speed test by same very famous Japan site.

 ブッ太い光ファイバーが家まで来てはいる、が家庭内 LAN の機器は古く遅く、内蔵 Wi-Fi はどうしたものかの動作状態。というわけで下り線がガッツリ遅いが、上りが倍以上早いっていうのが大笑いな状況。周辺の家庭とのベストエフォートで悲しい状況になっていることは間違い無し。
 こんな貧弱な環境で、ハイレゾのYouTube見ようってのが間違っているのでしょうかね。

I choose resolution in the chromium full screen mode.
I looking so, best resolution is 480p for my cheap EeePC!

 もう時代なんですかね、普通に世間は1080p映像だらけなわけです。ヘタすると4Kとか出てきちゃって、それだとインフラが追いつかずダウンロードしてからでないとまともに再生しないこともあったり。
 そもそも世界中にある Video Cameraってそのほとんどがスマホだろうけど、今時は1080p以上しか解像度選択できないのがほとんどときたもんだ...ヤバ過ぎ  q(@_@)p
 私は仕事でVideoも撮りますが、といってもinternet用というレベルですのでいまだ720/30pで全部やってます。街のオカ〜さんみたいに良い機材で1080/60p以上で運動会の我が子も撮らないし、実際インフラ環境とか再生機を考えた場合、480p観れれば十分なわけだし、その方が機材も作業も軽くて楽チン。

 いずれにしても、chromiumosというものが順調に育ってきているようで、ハイレゾが見れるようになってきたというわけです。最初はウチのマシン今と同構成で360pがイッパイイッパイだったんですよ。240p観てたよ、1年前は。

 というわけで、後半へ続く好御期待って感じですかね。ウソです...