2016年11月23日

Excellent! could I be watched for HD YouTube videos possibly bycheappowered Eee PC? [Part2]

I verify best resolution for my cheap EeePC.

 前号から続いてます。ねちっこいネタです。ChromeOSかChromiumOSで捨てるには惜しいintelマシンを手元に置いている人には活用法で役に立つかも? 思いっきり疑問。

Chromium has resolution change option from before and EeePC LCD monitor low resolution. However, increasing the resolution will make the screen blur.

 これと言って、32bitのUbuntuで不自由を感じてなくて、それでもChromiumOSをなんとかして使う気になったのはYouTubeの表示の速さと画面の綺麗さだった。お茶の間おコタ上net surfineマシンとしてはそこは魅力的。でも画面表示領域を拡張するオプション設定があって、それを入れてみると大分ソフトフォーカスというか滲むというか、ガッカリだった。そもそもこんなに少ない、今となってはスマホに負けそうな解像度の画面が根本的な大問題ではあるのだけれど。

I finded keyboard option on setting panel it is so nice changed keys for heavy Apple users. 

 設定を見なおしてみようと思い下の方をめくって見てみると、meta keyも入れ替えられる設定があった。早速自分用に入れ替え。なぜなら私は、40年来の林檎党であり手が⌘キーになっちゃってる、しかも英語タイプライター配列なのである。このあたりが快適になると、もうちょっと使ってみようという気にさせるのだ。この機能、ノーマルなPCのChromeブラウザにはなかったと思う。


And more, I finded other option. I do not look this option when I start the chromiumos.

 これは久しぶりに自分にいい環境を整えようかと思ったら、ウェブ画面の縮尺を変更するオプション発見。コレもノーマルなPCのブラウザにはなかったと思う。これはちゃんとやらねば…「そんなの使えないよ」とヲタク気取りな無責任放言野郎になりたくないので、老眼にも優しいオッちゃんセッティングを模索。

Left is 90% appear, right is 100% appear.

 どうだろう、ウェブブラウザ上で手動でズームすれば同じようなものだろうが、小さい画面ながらより多くの情報がパッと見て理解できるのはやっぱり快適です。

 というわけで、誰にも役に立たに検証をしてみたい。目的はひとえにYouTubeによるネットサーフィン、画面は今となっては貧弱なGPUセットで1024x600表示なる条件である。周辺環境は前回書いたものを参照されたい。さて。。。

1080p        1920*1080        
It will expire once every 5 seconds, even if the download is complete. No good
720p          1280*720          While downloading is sometimes available, you can endure after that. Subtle situation
480p          852*480            Whole in download time noproblem. best choise! This is small resolution than the monitor.
360p          640*360            All of good condition every time, and under resolutions are too.
.
.

 というような結果に落ち着いたのだが、以前は360p以下でないとダメだった。何がと言われると確信はないが、AdobeさんちのFlash playerあたりだと思う。そもそもこの規格自体、その時からすでに正規サポートじゃないしね。
 でも驚くほどスムーズに止まらず動いている、壊れたレコードみたいな状態にもならないしフリーズも今の所しない、ad blockかけてもスムーズにソース間は移動しているし。担当の人たちは、バグフィックス的なこと、相当頑張ったんだろうなと想像できますです。