2016年7月17日

I want to analyze for DMM on the Ubuntu.

This challenge is failed. ;-(


 仕事では、データーロガーメモリ内臓の高級仕様なデジタルマルチメーターを借りている。自分で持っているのはそんなものは手が出ないので安物、とりあえず通信ができる仕様。

It's METEX M-6000M Digital Multi Meter.

 コレはウインドウズマシンでログが取れるという代物なのだが、我が家に各バージョンの窓を搭載したモデルはすでになく、というより気に入らないから消し去っているのでさて困った。これだとログ取り出せないよね、.csvファイル作りたいだけなんですけどね、積算とかしたいから。

Install wine in Ubuntu 16.04 32bit.

 ふと、ウブンツにはエミュレーターではなく窓ソフトをそのまま動かす方法あったなと思い出し、早速インストールしてフレームワークともぶち込んでみた。以前はこれでフォトショップとかも動いたような気もしていたのですよ。

add driver & application.

 おやぁ〜、ソフトは普通に立ち上がるようです。試しているマシンが非力で、ウブンツが32bit仕様なのでアプリもちょうどバランスがいいということもあるのでしょう。ただちょっと期待したんですけど、シリアル:USB変換ドライバとかいろいろ試してみても、どうしてもマウントできない、悲しい。

I find USB-Serial controller in USBView.

 ただ、ウブンツの方で標準でシリアル:USB変換に対応しているらしい、まじか? そのうちどなたかがUbuntuの上で走る汎用通信ソフトとかって作って配布してくれるのだろうか、期待しちゃう。ていうか、Tsソフトさんやってくれないかなぁ…何てね。

まあこのままでは動かないことはわかったので、お掃除しましょうというわけで、ターミナルソフトを立ち上げいりいろなページを参照にさせていただきつつ、コマンドを打ち込んでみたりします。
-----terminal works------
sudo apt-get remove wine
rm -rf $HOME/.wine
rm -f $HOME/.config/menus/applications-merged/wine*
rm -rf $HOME/.local/share/applications/wine
rm -f $HOME/.local/share/desktop-directories/wine*
rm -f $HOME/.local/share/icons/????_*.xpm

sudo apt-get remove –purge wine

sudo apt-get update
sudo apt-get autoclean
sudo apt-get clean
sudo apt-get autoremove
-----end-----
というわけで今日1日のチャレンジは終了したが、何1つ変わってないじゃん、大量に時間掛かった割にはどうしようもない結果でしたとさ。