2016年7月21日

I wanna more space on iPadMini!

I bought iPad Mini first generation just last year. Now, it's shortage free space.


 ちょうど1年前、Apple storeのカタログから消えた瞬間、どうしても欲しかったiPad Miniを出かけていた先の地方ヤマダ電機の在庫で見つけ、速攻購入。激安、だけど16GbのWi-Fiマシン。スペック的にはまあまあトホホな感じ。
 でもこれがメチャメチャ活躍してて、ええ、そりゃ新しいiOSの機能なんてほとんど使えませんけど、今日9.3.3に無事バージョンアップ。まだまだ現役なわけです。手帳に挟んで持ち歩けるってところが気に入ってて、枯れた機体だけにバグフィックスはほとんど終わっていると思われ、快調なのです。

The iTunes say that...

 メモリ容量が少ないだけに、普段からいろいろ圧迫されないよう気にしながら使っているのだが、やっぱりキャッシュというかテンプファイルがじわじわと溜まってくる。いつもだとFacebookとTwitterアプリを削除し、reinstall。safariあたりのキャッシュをクリアすればだいたい大丈夫だった。これで残り1.5Gb程度だったのが2.2Gbくらいまで広がった、それをiTunesで覗いた状態が上のバーグラフ。

I try free application but it don't be clean cash in my storage, is must necessary payment.

 もうちょっとどうにかならないかとググってみると、PhoneCleanなるソフトがザクザク消してくれるらしい、ゴミ達を。早速ダウンロードしたそれは4.0.xで「これだけ消せるから正規バージョン購入して消しましょう!」ボタン出現。押してみる…

4000円!!!! いやぁ〜〜〜ん!

 購入しませんよ、これでも1980円安くなっているという。勘弁してくださいませ、確かに便利そうだけどそりゃぁないでしょう。一回呑みに行けますよ、そっちの方が大事!

Execute initialization and restores, I get more free space, Great!

 というわけで、力技敢行! iTunes様でバックアップを取ってから、iPad Miniで設定-->リセット-->すべてのコンテンツと設定を消去 とやってから、iTunesに取っておいたバックアップで復元。メチャメチャ時間かかるけど、6Gb以上も空きました。幸せ! 当然ではありますが、動きも軽快になりますです。

 というわけで、皆様のiPhoneとかiPadも、時間があるときにゴッソリお掃除するとかなり快適になりますよ。あ、LineはiCloudでバックアップ取れるようになったから、それもやったほうが後々シクシクしなくて済むと思う。私の場合過去会話履歴なんでどうでもいいですけどね。