2016年3月24日

公式なものと私的なものの違い?

書き方だと思うんだけどね、あとは見せ方とか。


 昨年末から、ダラダラとblog書かせてもらってそれに付き合って見ていてくれる人に感謝感謝。と、実は自分の中では仕事に活かせるスキル取得という意味合いもあって、なかなか興味深いものが見え始めました。
 私のblogの場合、個人の方が趣味で見ているというか友達関係でしょう、ほとんどの場合。そのためアクセスは7割強が携帯端末関連、中でもiPadが5割が見える位置を占めダントツといったあたりが、私のお友達関係を表しているといかなんというか。
 なのでblogデザインもありものテンプレートとはいえ、PCで見ている時、パッドで見ている時、スマホで見ている時と自動で変わるものをあえて使っている。だってそうしないと見難いだろうし、文章だって適当に短めにしとかなきゃと思うし。それでタイトル同じで分けて書いてたりする。
 それに対し、お仕事で書いているblogの方に動画貼ったんだけど、その解析を見てみると1番は窓機、次が林檎機。その2つで8割\(@o@)/ スゲェ、エライ違い。まあ公式な法人運営のページだからだろうけど、どうしたもんでしょうかね。
 まあそれは想定していたので、大きなモニターで見た時のイメージでblogに原稿貼り付けてアップしているんですが、先方に体裁を決めてもらえると助かるなぁ。文章の流れで挿入したい写真とかキャプションってのもあるわけだから。まあ、何も決まってなくてお任せ状態なので、こっちで考えてやりやすいってのはあるんですけど、そんな野放しにされて大丈夫なんだろうか、私は…。