2016年3月22日

シーズンがやって来たね

If anyone want to enjoy in summer that must buy until spring in Japan.


 3月の連休、子供たちもソロソロ楽しみにしている休みの季節到来。チョット取材で訪ねたRVランドという大きめなキャンピングカー販売店、いつもとだいぶ違う展示台数でチョット驚き。

●中古車エリアにあふれる台数。スゴいスタッフ数で、内外装ピカピカに掃除されていた。

 正直、見たことないですよこの人数での大掃除のような状態。結構この展示場には足を運んでいるのだが、初めて見た気がする。実は春の大商談会ということらしいのだが、1年でもっとも契約というか来客数が多いイベントなのだそうだ。

⚫︎新車展示エリアも新車がいつもより多く並べられ、さらに通路などのすき間には中古車が捻じ込まれている。

 中古車を手に入れても、その日のうちに乗れるわけではない。これに関しては新車も同じ。ただ3月中に契約できれば、自分に合ったオプション装備や改造をふくめても、なんとかGWには間に合う可能性が高い。もちろん夏休みは余裕だろう。
 しかしそれを過ぎると、春に売れた車両による夏までの車検整備順番待ちがいっぱいになり、お盆までの納車がまず難しくなる。タイミング的にはこの辺りだろうか。となるのだ。
 まあキャンピングカー自体を初めて購入する場合は、オプション装備の何が自分に必要なのかも分からないだろうから、とりあえず1シーズンはノーマルのまま乗って周辺オーナーからも情報を集め、自分なりのセッティングを考察したほうがいいだろうなぁ、と思った次第。