2015年11月22日

柚子胡椒の食べ方模索中

寒い季節のキャンプでは、場内にお風呂があるとご機嫌! なわけで、 http://www.kinugawa-camp.jp/  鬼怒川オートキャンプ場に出掛け、ロケでお世話になった。やっぱり落ち着くなぁとと思っていたら、時期だったこともあって、完熟柚子を大量に頂いた。その日の夜は鍋にしたので、幸せなお腹事情に突入。



そんな柚子を自宅に持ち帰り、はてどうしたものか? 柚子ポン作ったって日持ちしないし。そこで自宅プランターで採取冷凍しておいた唐辛子で柚子胡椒をつくってみた。ボール一杯の唐辛子で柚子2つくらいかなぁとプロセッサーにかけたら、余裕の1年分以上の出来上がり量。まだ冷蔵庫に、赤い柚子胡椒が1年分以上残っているというのに。

で、消費の仕方を考えなければならない。ウドン、鍋にいいのは分かっている。と、納豆に入れたら? なる意見を、残った柚子を押し付けたBarのマスターから頂く。

早速試してみた。うまいなぁ、香りがたまりません。定番になりそう。ほかにもいい感じの皆さま教えてください。