2017年6月15日

It which is running Hokkaido by the motorhome is fun. Part2

Which old timers do you like?

1916 vs 1989, too much old...

 大正5年だそうです、制作443両目だそうです。方や平成2年で車体番号が通しなら8508台目。いやぁ、D51の前の9600系はカッコイイなぁ。あとC57も好き。


This photos are take at Okhotsk Ryu-hyo Museum. Kitami where is near from here have famous "Hakka", it is peppermint. Why blowfish live in this museum water tank?

 網走にある天都山展望台に、オホーツク流氷館というのが少し前に出来たようで、本物の流氷に触れるというので出掛けてみた。入場料を取られるものの、結構楽しめます。プロジェクトマッピングのシアターとか楽しいです。
 それらの様子は、前回のページでムービーにしてあります。あと、日本RV協会さんにも書かせてもらっているコラムでも多少触れています。

 北海道といえば、食べ物ですよねぇ。ところが、出向いた時期が5月だったので今ひとつ揃いが悪かった。が、写真に写ってない分も含め、かなり贅沢な食生活を送りました。


Ke-kani 毛ガニ 何も言うことなし、酒入れて出汁にしてグビッ

Kaisen-donburi 海鮮丼 これも言うことなし、ちょっと値は張るがパクパク

Tsubu-kai つぶ貝 苫小牧だとホッキ、釧路だとツブだそうで、グビッとするアテ

Kushiro-Ramen 釧路ラーメン 仕上げ、素麺並みに細い縮れ麺優しい感じのスープ


This is Abnormal B.B.Q. style in the car, and I put a wet newspaper under the B.B.Q. Stove.

 いやね、小型のコンロを手に入れたものだから、焼き焼きしながら食べたい・・・、炭を車中で焚くなんて・・・、ではありますが、窓とベンチレーター全開で楽しみました。もちろんお安いジンギスカン鍋も購入し、当然食べております。どこのスーパーでも、かなり美味しいいいのが手に入って幸せです。


Some days, I stayed "Michi-no-eki". There are public toilets, and daily use Spa where you can use anywhere. This is Lake Saroma amusement.


This place is "Bouyou-Nakayama" Michi-no-eki. Ezo-Fuji trure name is Mt Yotei.