2017年6月4日

I did not know that Ubuntu 16.04 be able to use Google Drive by default setting.

It is so useful but it was not mount Google Photo.


Wonderful! I will be mount Google Drive by default file browser.

 まあ、今時クラウドシステム使えないとちょいと不便なわけですよ。AppleユーザーとしてはiCloudで重宝しているのだが、いかんせんUbuntuとかAndroidな奴も手元に合ったりするので、全部で使えるとなるとアレな感じ。

 $ sudo apt-get install gnome-control-center

とTerminalでお呪いをかけると、ノーマルUbuntu16.04なら幸せになれますよという記述を発見。知らなかった…早速入れてみた。ですかさず、

$ gnome-control-center online-accounts

Great! look at configuring icon in the window.

I will select Google and input user account & passwd.

 というわけで、一番頭の写真に戻る。ネットワーク上の接続先サーバーとして認識されて、普通にドラッグ&ドロップも出来るようになりました。すごい便利。
 ただ本当は、Androidで自動バックアップされる写真が取り出したかったので、Google Photoがマウントできないともう一つ感が否めない。コレだといちいちダウンロードしないと利用できないのですよ、ブログとかで。

Exactly, Photos were uploaded to Google Photo.

 正確に言えば、Google Driveをウェブページで開けば、Photoの中にバックアップは上がっているのですが、見えないのですよ、困った。アップロードされるタイミングも今ひとつ分からない。

Setting Google Photo, I can see photos name in my file browser.

 ブラウザから、Google Photoの設定を変更すると、一応ファイルブラウザから見れるようにはなったのだが、やっぱりアップデートのタイミングとか色々分からない。