2017年1月24日

Misery, I could not open .PSD CMYK file in the GIMP.

My client send me some photos PSD format, I was opened by the GIMP but it was CMYK...


I saw error message...

 急ぎの仕事ではなかったのだが、嘘です、今すぐやらなければならなかったのですが、送られてきたのがフォトショップのファイルで印刷用のCMYK。受け取った環境がUbuntuで、読み込みができなく困ってしまった。


Search internet, KRITA? I do not know, and search internet more find one command.

 きっと聡明な誰かが、チョチョイのちょいと変換できるソフトか何かを配布しているに違いない、何しろオープンソースの世界だから、とたかをくくって出てきたのがKRITA。使い勝手の良さそうなソフトではあるのだが、インストールなのかなんだかわからないし、使い方を勉強しているヒマもない。


will try now in home directory.
$ convert atom407-i03.psd -channel RGBA -alpha Set -colorspace rgb atom.png

とさらにネットを叩いていると、なんだか呪文が見えてきました。上写真とファイル名を見ていただければ何をしているか分かるかと。その変換、瞬殺! スゴい。


Yes! good!! but I can not deal with it if there are a lot.

 というわけで無事開けました。このコマンドは覚えておいて損はないなと、備忘録的更新なのであります。