2016年1月29日

Camp gear maintenance on rainy day

だって寒いし…軟弱アウトドア野郎なんですよ私

 寒い、雨、雪…。そんなおもてに遊びに行けそうにない日は、うっぷんバラしに自宅でご飯を炊く。コッフェルで。ついでと言ってはなんだが、普段あまり使う機会のないセットを引っ張り出す。

●何だか寂しい献立ですが、とりあえずお腹は満たされ、コンロのノズルの不具合発見、お掃除して解決しました。

※というわけで、途中経過を動画に起こしたりして楽しんでおります※

 ところで、ご飯を炊く前にしたのがシャモジ作り。なぜって、普通のシャモジじゃ大きいしスプーンはご飯を扱いにくい、フライ返しの代わりにハガシをセットに入れてあるものの小さい…というわけです。

⚫︎100円均一ショップなどで売られる、手巻き寿司セットの小さい竹シャモジを細工する。そのままだと厚みもあり、炊けたご飯を切ることすらままならないのだ

 餅は餅屋ってわけでもなかろうが、劇的に快適になりました。まあ、他のセットにはすでに入れてあったんだけど、小さいシャモジってプラスティックのやつはどこでもあるけど、竹は意外に少ないので今まで入ってなかったのでした。

⚫︎裏をキレイにそぎ取り、フライ返しとしても使えるように。コッフェルの角へもうまく当たるようにしておくとかなり便利。竹しゃもじをツールにしていいことは、フッ素加工されたコッフェルでもガンガン使えること

 さて、だいぶ良い感じになったのはいいが、付属させた自作アルコールストーブの火力に不満がでる。何とか大きさ以外で細い調節はできないものだろうかと思うものの、抜群な解決策が思いつかない。
 まあ、こうして悩んで育てていくのが楽しみの1つだったりはするんですけどね。何年も進歩無く続けてるし。